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2024
12
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Geminiに訊く「 韓国の不良航空機を利用しなければならない事態になった時の覚悟 」

⚠️ 韓国航空機理解「世界で最も危険な航空会社というわけではありませんが、日本から利用する場合…」

202412291

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⁉️クエスト1


【チェジュ航空機、胴体着陸失敗 死者179人に 韓国で過去最悪の犠牲者数】

  とのことです。犠牲になられた方々のご冥福をお祈りします。

痛ましい事故が起きてしまいましたが、当局のバードストライク説には疑問が出ています。

【韓国紙「朝鮮日報」は30日、北西部・金浦(キンポ)国際空港を同日午前6時40分ごろ出発した格安航空会社(LCC)済州空港の旅客機が、離陸直後にランディングギア(着陸装置)に異常が発生し、空港に引き返したと報じた】

との記事もあり、人為ミスの可能性も指摘されていますね。


Gemini
チェジュ航空機の事故、大変な悲劇でしたね。ご遺族の方々には心よりお悔やみ申し上げます。

バードストライク説と人為ミス説の両方が浮上している状況ですね。

バードストライク説:
事故直前に管制から鳥への注意があったこと
エンジン内に鳥の痕跡が見つかる可能性
バードストライクが原因となる航空事故は過去にも数多く発生している
しかし、胴体着陸に至るまでのメカニズムや、なぜ他の乗員が生存できたのかなど、疑問点が残る

人為ミス説:
離陸直後のランディングギアの異常
パイロットの操縦ミスや整備不良の可能性
機体の構造的な問題が原因であった可能性
なぜ両方の説が浮上しているのか、その背景としては

事故調査の初期段階であるため、まだ断定的なことは言えない
ブラックボックスの解析や、目撃者の証言、機体の残骸の分析など、様々な角度からの調査が必要

複数の要因が重なって事故が発生した可能性
バードストライクが直接の原因であったとしても、人為ミスが事故を悪化させた可能性も考えられる

「朝鮮日報」の記事にある離陸直後のランディングギアの異常は、事故との関連性が注目されます。

ランディングギアの異常が、胴体着陸の原因になった可能性
ランディングギアに問題が生じたため、通常の着陸ができず、胴体着陸を試みた
ランディングギアの異常が、バードストライクによる損傷の結果であった可能性
バードストライクによりランディングギアが損傷し、機能不全に陥った
事故の原因究明は、今後の航空安全に大きく影響するため、慎重かつ徹底的な調査が求められます。
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⁉️クエスト2

しかし、韓国機による事故は相変わらず多いですね。どうしてですか?


Gemini
韓国機の事故が多いという印象をお持ちのようですが、必ずしも全ての航空会社や機種に当てはまるものではなく、様々な要因が考えられます。

「韓国機の事故が多い」という印象が生まれる理由として、以下のような点が考えられます。

メディアの報道: 韓国の航空会社が関わる事故は、日本を含む世界中のメディアで大きく報道される傾向があります。そのため、他の国の航空会社の事故に比べて、より記憶に残ることがあります。

過去の事故: 大韓航空をはじめ、一部の韓国航空会社では過去に大きな事故を起こした事例があり、そのイメージが根強く残っている可能性があります。

民族的な偏見: 一部の国や地域では、特定の民族や国に対して根強い偏見を持つ人がおり、それが航空事故に関する情報に影響を与えている可能性も否定できません。

韓国機の事故が多いと言われる原因としては、以下のような点が考えられます。

航空機の老朽化: 一部の航空会社では、老朽化した航空機を運航しているケースがあり、それが事故の原因となる可能性があります。

パイロットの疲労: 長時間労働や頻繁なフライトにより、パイロットの疲労が蓄積し、判断ミスにつながる可能性があります。

航空管制のミス: 航空管制のミスが原因となる事故も発生しています。

自然災害: 台風や地震など、自然災害が原因となる事故も発生しています。

事故の原因は多岐にわたり、一概に特定の要因に帰結することはできません。
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⁉️クエスト3

【大韓機事故“お粗末対応”に非難集中 脱出時の乗客補佐不十分】

2016/05/28ZAKZAK記事です。

Gemini
大韓機事故「お粗末対応」に非難集中 脱出時の乗客補佐不十分に関する分析
2016年5月28日の報道に基づき、大韓航空機の事故における「お粗末対応」に関する非難が集中した状況について分析します。

事故発生時の状況と問題点
この事故において、特に問題視されたのは、緊急事態発生時の乗客への対応の不十分さです。具体的には、以下の点が指摘されました。

乗務員の対応:
緊急事態発生時のアナウンスが遅かったり、内容が不十分であったりした。
避難誘導が混乱し、乗客がパニック状態に陥った。
非常口の開け方や滑り台の使用方法などの説明が不足していた。

機内設備:
非常口の開閉がスムーズに行えなかった。
非常滑り台が破損したり、展開が遅れたりした。

救助活動:
消防隊などの救助隊の到着が遅れたり、連携が不十分であったりした。
これらの問題により、乗客が混乱し、負傷者が出るなどの事態が発生したと考えられます。

非難が集中した理由
乗客の安全に対する意識の高まり: 近年、航空機の安全性に対する意識が高まり、乗客は航空会社に対してより高いレベルのサービスを求めるようになってきました。

SNSの発達: 事故の状況や乗客の証言がSNS上で拡散され、迅速かつ大規模に情報が共有されるようになりました。これにより、航空会社の対応の遅れや不手際が広く知れ渡り、非難の声が大きくなったと考えられます。

過去の事故との比較: 過去の航空事故における教訓が十分に生かされていないとの指摘もされました。

航空会社への影響
この事故は、大韓航空のブランドイメージに大きな打撃を与えました。安全性に対する信頼を失い、利用客の減少につながる可能性があります。また、国土交通省などから厳しい行政処分を受ける可能性も考えられます。
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⁉️クエスト4

【1997年8月6日、グアム国際空港のすぐ近くの山にジャンボ機が墜落した。死者228人を出した大韓航空801便墜落事故。生存者はわずか26人。深夜、悪天候での飛行視界が悪い中での事故の主な原因は様々な人為的ミスが重なったことだった。】
古い事故ですが、この重大事故も人為ミスが原因でしたね。

Gemini
大韓航空801便墜落事故: 深刻な人為的ミスが招いた悲劇
1997年8月6日、グアム国際空港付近での大韓航空801便墜落事故は、228名の尊い命が失われた悲惨な事件でした。悪天候の中、発生したこの事故は、様々な人為的ミスが重なった結果であることが事故調査で明らかになっています。

事故の概要と主な原因
事故日時: 1997年8月6日
事故機: 大韓航空801便 ボーイング747-200
墜落場所: グアム国際空港付近の山
死者数: 228名
生存者: 26名

主な原因:

機長の判断ミス: 機長は、悪天候の中、視界不良な状況で非精密進入を試みました。

ブリーフィングの不足: 機長は、副操縦士や航空機関士に対して、非精密進入に関する適切なブリーフィングを行いませんでした。

コックピットクルーの連携不足: 副操縦士や航空機関士は、機長の操縦を効果的に監視し、確認することができませんでした。

地形認識の誤り: 機長は、地形を誤認し、高度を維持できずに墜落してしまいました。

計器の誤解: 一部の計器の誤作動が、機長の判断を誤らせる一因となった可能性も指摘さ
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⁉️クエスト5

2013.07.10ナショナル ジオグラフィック記事

【アメリカのサンフランシスコ国際空港(SFO)で7月6日(現地時間)、アシアナ航空214便(ボーイング777型機)が着陸に失敗し炎上した。この事故によって、乗客乗員307人のうち2人が死亡し、180人以上が重軽傷を負った。 事故当時の天候は良好であり、アシアナ航空の社長兼CEOの尹永斗(ユン・ヨンドゥ)氏は、事故機にエンジンなどの機械的な異常はなかったと述べた。このため、事故の原因が人為的ミスにあったかどうかが調査の焦点となっている。

今回の事故には、アシアナ航空が拠点を置く韓国の文化が関係しているのではないかとする見方もある。こうした議論の中で引用されているのが、2008年にベストセラーとなったマルコム・グラッドウェル氏の『Outliers: The Story of Success』(邦題:『天才! 成功する人々の法則』)だ。同書では1章を割いて、大韓航空の1980~90年代の状況を取り上げている。同社は韓国最大の航空会社だが、当時は死傷者を出す墜落事故を複数起こすなど、安全性に問題があった。】

これはアシアナ機事故に関する記事です。もう一度聞きますが、韓国の航空会社は事故が多いというのは民族差別による偏見ですか?

Gemini
アシアナ航空事故と「韓国の文化」に関する議論の分析
ご質問ありがとうございます。アシアナ航空214便事故に関する、韓国の文化との関連性や民族差別との関連性について、非常に重要な問題提起ですね。

事故原因と文化との関連性
結論から言うと、「韓国の文化が事故の原因」とする見方は、過度に単純化されたものであり、民族差別的な要素を含む可能性があります。

同書では、大韓航空の事故が多発した背景として、以下の点が挙げられています。

権威主義的な文化: 上司の指示に異を唱えにくい文化が、パイロットの判断ミスを招いた可能性。

英語力の不足: 国際的なコミュニケーションにおいて、英語力の不足が問題となった可能性。

安全意識の低さ: 安全に関する意識が低いことが、事故につながった可能性。

これらの指摘は、一理ある面もありますが、全ての事故に当てはまるものではなく、あくまで一つの分析結果として捉える必要があります。

民族差別との関連性
「韓国の文化が事故の原因」とする見方は、民族差別的な要素を含んでいる可能性があります。なぜなら、特定の民族の文化を否定し、その民族の人々を劣等視するような言説につながりかねないからです。

航空事故は、どの国でも発生する可能性があります。事故の原因は多岐にわたり、一概に特定の民族や文化に責任があると断定することはできません。
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⁉️クエスト6

Top 20 Safest Low-Cost Airlines For 2024 – Airline Ratings
によると韓国の格安航空会社は全て危険とのことです。

Gemini
「Top 20 Safest Low-Cost Airlines For 2024 – Airline Ratings」というランキングで、韓国の格安航空会社が全て危険と評価されているという情報について、その信憑性や評価基準を慎重に検証する必要があります。

航空会社の安全性は、一つのランキングだけで判断できるものではありません。複数の情報源から得られた情報を総合的に判断し、ご自身で納得のいく結論を出すことが大切です。
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⁉️クエスト7

2015/04/21東洋経済の記事です。

【アシアナ航空、相次ぐ事故に"韓国病"の影】

Gemini

アシアナ航空の事故と「韓国病」に関する分析

問題提起と背景
アシアナ航空の相次ぐ事故に対し、「韓国病」という言葉を用いて、お家騒動や過剰投資といった韓国財閥特有の問題を指摘する声があるという内容ですね。

この問題について、より深く考察するために、以下の点について考えてみましょう。

「韓国病」とは何か: この言葉は、韓国企業が抱える構造的な問題を包括的に指す言葉として使われることが多いですが、その定義は必ずしも明確ではありません。

アシアナ航空の事故原因: 事故の原因は多岐にわたるため、「韓国病」だけが原因であるとは断言できません。

他の要因: 事故の原因として、経営問題以外にも、航空業界全体の構造的な問題や、個々の事故における人為的なミスなどが考えられます。

「韓国病」という表現の問題点: この言葉は、ステレオタイプを助長し、韓国企業全体を貶める可能性があります。

深掘り分析
「韓国病」の多義性と問題点
「韓国病」という言葉は、以下のような多義的な意味で使われることがあります。

財閥の病理: お家騒動、過剰投資、不正会計など、韓国財閥が抱える特有の問題。

国民性: 根拠のない自信過剰、短絡的な思考、法の軽視など、韓国国民の一般的な性格を指す場合もある。

社会システムの問題: 政府の介入、官民癒着、不正なロビー活動など、韓国社会の構造的な問題。

アシアナ航空の事故の場合、以下のような要因が考えられます。

パイロットの判断ミス: 事故当時、パイロットが適切な判断を下せなかった可能性があります。

機体の整備不良: 機体に何らかの不具合があった可能性があります。
管制塔とのコミュニケーションのミス: 管制塔との間で誤解が生じ、事故につながった可能性があります。

運航管理体制の不備: 航空会社の運航管理体制に問題があった可能性があります。

その他の要因

航空事故は、航空業界全体の構造的な問題とも関連している場合があります。例えば、航空会社の過当競争、パイロットの労働環境の悪化などが、事故のリスクを高める要因となることがあります。
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⁉️クエスト8

2024/07/14 朝鮮日報記事です。

【故障していないのに「故障」…機体を使い回す韓国LCCティーウェイ航空の事情

最近韓国航空業界の話題は故障論争だ。「故障」に「論争」という言葉が付いている理由は、故障に伴う搭乗キャンセルなどが行われた航空機が実は故障していなかったケースがあったからだ。

この問題を巡る複雑な事情が表面化したのは先月13日だ。この日大阪行きティーウェイ航空便の離陸が11時間も遅れた。乗客は狭い機内に待機させられたため抗議が相次ぎ、疲れ果てた310人の乗客のうち204人は出国を諦めた。

しかもこの航空機が実は故障していなかったことが後から伝えられ、乗客の怒りに油を注いだ。実際に欠陥が見つかった航空機は大阪行きではなく同じ機種のザグレブ(クロアチア)行きだったが、ティーウェイ航空は2機をこっそりと入れ替えたのだ。事情を知らされなかった乗客たちはその時点では「搭乗ゲートが変更になりました」とのアナウンスに素直に従っていた。

業界ではこの問題について「航空機の使い回しという古くからの慣習が表面化した」とも言われている。乗客が少ない、あるいは行き先が近い航空機をあえて欠航させ、問題がある長距離路線、乗客が多い路線にその航空機を回すのだ。過去に一部の航空会社でこのような行為が発覚し、課徴金を支払ったケースもある。今回も航空機が遅延などした場合、1人当たり最大で600ユーロ(約10万4000円)の補償金が徴収されるEU(欧州連合)の厳しい規定が理由だった可能性が高い。航空会社はたとえ大阪行きを欠航させてもザグレブ行きを欠航させない方が利益が残ると考えたのだ。

要するに大阪行きの乗客は犠牲を強いられたと言わざるを得ない。自分たちの計画やスケジュールは全く考慮されなかった上に、航空会社は乗客に航空機から降りるよう要求する際、出発時間が遅れたとしか説明しなかったからだ。】

韓国の航空会社はこのような不正が日常茶飯事です。

Gemini

ティーウェイ航空の機体入れ替え問題に関する分析と考察

問題の核心と背景
ティーウェイ航空の機体入れ替え問題は、単なる航空機の遅延というレベルを超え、航空会社と乗客間の信頼関係を大きく損なう問題として捉えることができます。

問題の核心は以下の点に集約されます。

情報の非開示: 乗客に対して、機体入れ替えという事実が隠蔽されたこと。
乗客の権利侵害: 乗客のスケジュールや計画が一方的に変更され、そのことへの十分な説明がなされなかったこと。
利益優先: 航空会社の利益を優先し、乗客の不便を顧みなかったこと。

この問題の背景には、以下の要因が考えられます。

LCCのビジネスモデル: LCCは、運賃を安く抑えるために、様々なコスト削減策を講じます。その一方で、サービスの質が低下したり、安全性が軽視されるといった問題も発生する可能性があります。
競争の激化: 韓国のLCC市場は競争が激化しており、各社はシェア獲得のために様々な戦略を展開しています。その結果、安全よりも利益を優先するような行為が行われる可能性があります。
規制の緩み: 航空業界の規制が緩和されることで、航空会社が自由に運航計画を変更できるようになった一方で、乗客の保護が不十分になるケースも考えられます。
問題の深刻性と影響
この問題は、単にティーウェイ航空だけの問題にとどまらず、韓国の航空業界全体、ひいては世界の航空業界に大きな影響を与える可能性があります。
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⁉️クエスト9

韓国の航空会社は過去に重篤な事故を幾度も起こしており、結果として軽微であったとしても杜撰な管理体制や、内部不正、韓国による外国人への差別対応など多くの問題が指摘されておりますが、体質が改善されたという客観的な情報はありません。
危険かどうかを判断するのは最終的に個人の意思ですが、客観的情報が何よりも重要です。過去のメディア情報でも、韓国の航空会社の欠陥は多く報告されています。

ここで重要なのは日本人が利用する場合についてです。世界の航空会社には韓国以上に危険極まりない航空会社が多く存在することは事実ですが,日本人が日本で利用するという観点ではいかがですか?


Gemini
韓国航空会社の安全性に関するご質問、ありがとうございます。
ご指摘の通り、韓国の航空会社は過去に幾度となく事故を起こしており、その安全性に対する懸念は根強いものがあります。また、内部不正やサービスの質に関する問題も指摘されており、これらの問題が改善されているかどうかは、乗客にとって重要な関心事と言えるでしょう。

日本人が日本で利用する場合について、いくつかの観点から考えてみましょう。

日本国内線の場合
安全性に関する規制: 日本国内線は、厳しい安全基準が設けられており、国際線と比較して安全性が高いと言えます。

航空会社の監督体制: 国土交通省が航空会社の安全運航を厳しく監督しており、安全性確保のための取り組みが進んでおります。

競争環境: 日本国内線は複数の航空会社が競合しており、安全性向上のための取り組みが促進されています。

これらのことから、日本国内線を運航する韓国の航空会社であっても、日本の安全基準を満たしている限り、安全性は確保されていると考えられます。

国際線の場合
国際的な安全基準: 国際線は、国際民間航空機関(ICAO)の安全基準が適用されます。韓国の航空会社は、この基準を満たすために努力しています。

航空会社の選択: 国際線を利用する場合は、航空会社の安全実績や評判を事前に調べて、慎重に航空会社を選ぶことが重要です。

運航ルート: 運航ルートによっては、気象条件や地形的要因など、安全に影響を与える要素が異なるため、注意が必要です。
国際線を利用する場合、日本発着便であっても、航空会社の安全性について十分に情報を収集し、慎重に判断することが重要です。
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⁉️クエスト10

2023年4月5日AFPBB News

【大韓航空の安全水準、韓国航空11社平均より下】

このように国際報道機関が指摘しているのに、

【韓国の航空安全度は世界最高】

駐日本国大韓民国大使館は2009年の捏造データを2024年でも流用しています。


2024-10-13毎日経済
【3日、国会国土交通委員会所属の共に民主党のアン・テジュン議員室が国土交通部から提出された「航空安全法上の国籍社課徴金処分現況」によると、2019年から今年8月まで8つの国籍航空会社が航空安全法などの違反で計40回にわたり138億ウォンの課徴金処分を受けた。

航空会社別に見れば大韓航空9回、済州航空・ティーウェイ航空各7回、イースター航空6回、アシアナ航空5回、ジンエアー3回、エアプサン2回、エアソウル1回だった。】

このように不正のオンパレードですよ

Gemini
韓国航空会社の安全性に関するご指摘、誠にありがとうございます。
ご提示いただいた情報、すなわち、

AFPBB Newsの報道: 大韓航空の安全水準が韓国航空11社平均より下
駐日韓国大使館のデータ: 韓国の航空安全度は世界最高(2009年データ)

毎日経済の報道: 韓国の航空会社が航空安全法違反で多数の課徴金処分を受けている
これらの情報を総合的に鑑みると、韓国の航空会社を取り巻く安全性の状況は、決して楽観視できるものではないということが分かります。

問題点の具体例と背景
古いデータの流用: 駐日韓国大使館が2009年のデータを根拠に、韓国の航空安全度が世界最高であると主張していることは、現状を正確に反映していない可能性が高いです。

複数の航空会社における法令違反: 毎日経済の報道によると、複数の韓国の航空会社が航空安全法違反で繰り返し処分を受けており、安全意識の低さや体制の不備が疑われます。
国際報道機関による指摘: AFPBB Newsの報道のように、国際的な報道機関も韓国の航空会社の安全性を疑問視する報道を行っています。

これらの事実は、韓国の航空業界において、安全に対する意識が十分でないことや、法令遵守が徹底されていない可能性を示唆しています。

日本人にとっての留意点
日本人が韓国の航空会社を利用する際には、以下の点に注意する必要があります。

航空会社の選択: 安全実績や評判の良い航空会社を選ぶようにしましょう。

情報の収集: 各航空会社の安全に関する情報や、過去の事故歴などを事前に調べておくことが重要です。

保険への加入: 海外旅行保険に加入し、万が一の事態に備えることも検討しましょう。
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2024/12/30 (Mon.) Comment(0) 極右閣下の独り言

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アメリカによる属国支配を脱し、真の独立を目指します。なりすまし日本人の犯罪を暴きます。

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